先にレンズを買おうと思いましたが・・・

体重が60kg台に突入したら新しいカメラのレンズを買おうと思っていましたが、ちょっと待ったが自分の中でかかりました。

なぜなら、新しいレンズはズームレンズで一応付け替えは必要ですがそのレンズの画角は18-150mmなので、今持っているレンズでもそれ以上にカバー出来ます。
ただ、付け替えが面倒+一個でいろんな画角が撮れると思って購入を考えていました。
でも、付け替えの面倒さを考えなかったら、不要なんですよね・・・。

ということで、体重が60kg台に入ったら買う物はスピードライト(外部ストロボ)にしようと思っています。
3万ちょっとします。レンズより安いのでいいかなと思いますw

スピードライトは、屋内で撮影するときにとても使える機材らしいです。
ストロボが不要な環境は日中の屋外だけと書かれていました。
確かに、屋内でストロボなしで撮影しようとすると、シャッター速度が稼げないんですよね。
だから、手ぶれしてしまう・・・ということになるのですね。

マビノギというオンラインゲームもしていますが、他の趣味と言うことでカメラを頑張ってみます。
そのためのスピードライト購入と言うことにします。(その前に体重を痩せないとダメだけどw)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

江戸東京博物館に行ってきました。

確か昨日行くと言った気がしますが、会社の同僚と江戸東京博物館に行ってきました。
常設展はカメラ撮影OK!ということで、写真を撮りました。
今日は104枚撮りまして、そのうち30枚ちょっと現像しました。
全部載せるのは大変かもしれないけど、頑張ってみます。

170810IMG_1078_R.jpg
170810IMG_1082_R.jpg
170810IMG_1084_R.jpg
入ってすぐにあった模型ですね。江戸の暮らしや、江戸の家を模型にしたそうです。

170810IMG_1089_R.jpg170810IMG_1090_R.jpg
徳川家康の像です。こんな感じの人なのねという感じでしたw

170810IMG_1094_R.jpg170810IMG_1095_R.jpg
カラーになっていたので写真を撮ってみました。
錦絵という物らしいですね。綺麗だったので写真に収めてみました。

170810IMG_1098_R.jpg170810IMG_1099_R.jpg
大名行列の絵ですね。こんな感じの事が行われていたと思いました。
自分も一般人なので、土下座する側になると思いますねw

170810IMG_1103_R.jpg
大名とかになれるとこれくらい土地がもらえるという事を説明した物らしいです。
1000坪の土地( ゚д゚)ホスィ…

170810IMG_1106_R.jpg170810IMG_1107_R.jpg
ペリーが来たときの絵らしいです。
英語で記載されていますからペリーと一緒に来た人が描いたのでしょうか?

ここから階が変わって一階下の所になります。まずあったのがこれ。

170810IMG_1116_R.jpg
消火活動をするめ組のやつです。(名前が出ない)
実際に触ったり持つことが出来るのですがこれだけで15kgあるそうです。
とても重くてこれを上下に振り回すのは相当大変だったと思います。

170810IMG_1120_R.jpg170810IMG_1122_R.jpg
寺子屋の風景です。確か江戸の塾みたいな物でしたっけ?
自分は勉強が苦手だから、こういうの行かないだろうなーw

170810IMG_1126_R.jpg
町の構成らしいです。これに書いてありますが、排泄物を肥料として使うためみんなで取りに行ったというのは知らなかった。

170810IMG_1127_R.jpg
人口らしいです。昔はあまり人がいない感じですね。50万人くらいと書いてあったのを記憶しております。

170810IMG_1131_R.jpg
昔の人の一年らしいです。正月前後はやっぱり忙しそうですねw

170810IMG_1132_R.jpg
収入らしいです。銀一貫ってどれくらいの価値があるのかわからないけど・・・
働く日数は多いけど暗くなったら江戸の仕事って終わってそうな雰囲気を感じたけど実際はどうなんでしょうか?

170810IMG_1134_R.jpg170810IMG_1135_R.jpg
江戸の人々の一般市民の食べ物らしいです。
あまり一杯食べられる量じゃなさそうなので自分が江戸に行ったら痩せるかもしれないw

170810IMG_1140_R.jpg170810IMG_1141_R.jpg
寿司の屋台です。今の寿司と違うところは大きく2つあります。
説明に書いてあるとおり、赤い酢を使っていたと言うことと、一貫の大きさがでかいという所です。
ちなみに中の人は寿司大好き人間ですw

170810IMG_1146_R.jpg
模型ですね。確か、両国の風景と思いましたが間違っていたらごめんなさい。

170810IMG_1152_R.jpg
歌舞伎ですね。市川團十郎って書いてあります。
海老蔵さんはいつ市川團十郎を名乗るようになるんでしょうかね・・・?

170810IMG_1155_R.jpg
江戸っぽい雰囲気が合ったので写真に収めました。
パイプ椅子があるから、なんか催し物をしているのかな?自分が行った時間では何もやっていませんでした。

ここからは江戸から明治や近代物になっていきます。まずはこれ。

170810IMG_1162_R.jpg170810IMG_1163_R.jpg
説明を見忘れたのですがおそらく映画館だと思います。派手な建物になっていますね。
綺麗だったので写真に収めてみました。
170810IMG_1167_R.jpg
これはタクシーらしいです。市内一円らしいですが、昔の一円は相当高い気がします。
利用する人は相当のお金持ちかもしれませんね。

170810IMG_1178_R.jpg170810IMG_1180_R.jpg
昔のテレビですね。自分も子供の頃はこういうテレビを使っていた記憶があります。
今じゃみんな液晶になってブラウン管なんて使っている人いないと思いますが。

170810IMG_1181_R.jpg170810IMG_1182_R.jpg
笑うセールスマンで、出てきたので覚えているのですがスバル360ですね。
実物は初めて見ました。昔の人の憧れの車だったらしいですが。
なかなか良かったので写真に収めました。

ここで、江戸東京博物館は終わって、近くのラーメン屋さんに行ってラーメン食べて帰ってきましたw
会社の同僚とこういうのに行くのは、今の会社では初めてですね。
写真ばかりやる自分はドン引きされたかわかりませんが、また行きましょうとは言っておきましたw

楽しかったです。また写真OKな場所に行きたいですね。


ちなみに今日から夏休みで16日までお休みです。
また家の近くの写真を取りに行って、ウォーキングしたいと思います。
熱中症にならないように注意しないとね。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

マクロレンズを使って花の写真を撮ってきました!

今日は花の写真を撮りに行きたいと平日にも思っていたので撮ってきました。
やはり被写体ブレが多いですね。99枚撮って良かったかなと思う作品(アップロードする作品)は13枚でした。
連続で撮るより一回一回に集中して写真撮った方がいい気もしました。
集中しないと被写体ブレが多く、結局は捨てる写真になっちゃいます・・・
手持ちブレは、ISO感度を上げて1/300~600くらいのシャッター速度を確保しています。
だから、手持ちブレはそんなに起きてないと思います。後マクロレンズに手ぶれ補正ありますしおすし。

そして!今日から昨日書きましたが花図鑑があるので、花の名前がわかる!(はず)
では早速写真を載せていきますよー。

170805IMG_0962_R.jpg
家から出て始めに会った花はこれでした。
「ハナゾノツクバネウツギ」というらしいです。結構道脇に生えているそうです。

170805IMG_0970_R.jpg
これは花の写真じゃないんですが、ミツバチが止まっていたので写真を撮りました。
もうちょっと寄りたかったなという感じです。

170805IMG_0976_R.jpg
「ハルジオン」です。これはそこらによく生えている花ですね。
外来種で、今は畑の強害雑草になっているそうです。

170805IMG_0980_R.jpg
「アサガオ」か「キキョウ」かわからない。どちらも8月には咲いている花らしいです。
紫が綺麗なので撮ってみました。

170805IMG_0987_R.jpg
170805IMG_0989_R.jpg
「マツバギク」です。下の写真は結構うまく寄って撮れたと思っています。今日一番のいい写真かも?
でも、マクロレンズはやっぱり撮影がシビア。
マニュアルフォーカスで、ピント合わせて風が止まったときじゃないとシャッター切れないw

170805IMG_0996_R.jpg
おそらく「ヤブラン」という花です。
もうちょっと絞りを絞って後ろの方にもフォーカスを当てた方が良かったかも?

170805IMG_1003_R.jpg
これもよく見る草だと思います。「エノコログサ」と言うそうです。
いい感じに撮れたと思うので掲載。

170805IMG_1011_R.jpg
おそらく「フォックスフェイス」という花かな?
ちょっと該当してそうな花が見当たりませんでした。知っている人がいたら教えていただけるとうれしいです。

170805IMG_1026_R.jpg
これもおそらく「ツルボ」という花だと思うんですが、自信がありません。
でも綺麗に撮れていると思います。

170805IMG_1044_R.jpg
「センニチコウ」という花だと思います。
これは結構会心の写真だと思っています。いい写真が撮れるとテンションが上がりますねw

170805IMG_1065_R.jpg
「カザニア」ですかね。ちょっとピンボケしちゃったかも・・・

170805IMG_1072_R.jpg
「ペチュニア」かな?アサガオっぽいですが、茄子の仲間だそうです。(合っていればw)

今日の写真はこんな感じでした。
現像のわくわく感と、いい写真を花図鑑で調べて、花の名前がわかるとやっぱりいいですね!

今日も無圧縮の画像をNASドライブに保存してあります。
画像を保存しているNASHDDドライブはこちら。

guest/BlogPicture/ と進んでいただき、17_08_05 フォルダに入っています。

やっぱり、写真は面白い。明日も体調悪くなかったら写真撮りに行こうかな。

最後まで見ていただきありがとうございました!

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

散歩の花図鑑、散歩の樹木図鑑を買いました。

花の写真を撮るのはいいんだけど、花の名前がわからない!
と言うことばかりだったので、二つで2500円くらいしましたが、花と樹木図鑑を買いました。
明日、マクロレンズを装着して写真を撮りに行こうと思うので使ってみたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カメラ散歩してきました。

昨日行きたかったんですが、行きたい時間に雨が降られてカメラ散歩出来ませんでした。
今日こそ行こうと思い、15時くらいに軽く外を回ってきました。
今回も風景や花の写真を撮りに行きましたよー。
では、早速・・・

170730IMG_0906_R.jpg
最初の一枚。いい感じに背景がボケてくれたので、掲載してみました。

170730IMG_0915_R.jpg
このすすきみたいなのよく見るんですが、なんていう名前なんでしょうかね?
うまくフォーカスが合わなかったので、マニュアルフォーカスでピントを合わせてます。

170730IMG_0918_R.jpg
これが今日のベストショットかなぁ?
サムネイルだと綺麗な赤い花ですが、よく見るとアリンコがいますw
いい感じに蟻がいたので、10枚くらい連続で撮って一番いい物を掲載しましたw

170730IMG_0922_R.jpg
この白い花もアリンコがいますw
綺麗に撮れているでしょうか?

170730IMG_0930_R.jpg
少し枯れているかもしれませんが、綺麗な紫色の花なので写真を撮ってみました。
枯れてなかったらもっと綺麗だったかもしれませんね。

170730IMG_0937_R.jpg
これは風景の写真。うちの近くにある公園の見晴台にある風景です。
3月くらいにここで写真を撮った記憶があるんですが、3月より緑が生い茂って夏という感じがしますね!

170730IMG_0939_R.jpg
一面に広がる緑。微妙な一枚かもしれませんが緑がいい感じなので掲載。

170730IMG_0946_R.jpg
ちょっと微妙な感じですが紫色の花をまた撮りました。
現像しているときにちょっと微妙かなと思ってしまいましたが、まあいいかと思い、掲載します。

50枚くらい写真を撮りましたが今回良かった写真は8枚だけでした。


あまり荷物にならないように、単焦点のパンケーキレンズだけ付けっぱなしで撮りました。
すこし、マクロレンズも欲しいな・・・ と思うときがありましたけど、目をつむりましたw

今回も無圧縮版をNASドライブにアップロードしています。
NASHDDドライブはこちら!
guest/BlogPicture/ と進んでいただき、 17_07_30のフォルダに入っています。

今度の土日に晴れたら、昭和記念公園に行って、綺麗なひまわりの写真を撮りに行きたいですね。
でも、最近の東京は曇り空が多く、綺麗な青空を見ていない感じがします。

まあ、青空になったら今度は暑くなって熱中症対策もしないといけませんね。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

プロフィール

WARD / しゃちょ

Author:WARD / しゃちょ
WARD / しゃちょのブログへようこそ。
主にマビノギ、ドラクエ10、リアルや写真を撮りに行った事を書いています。
マビノギはルエリサーバです。

画像ファイルをアップロードしているNASドライブはこちら。

最新記事
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR