最近写真撮ってなかったなと思い…

最近写真を取ってなかったと思いまして、家の中で撮ってみました。
この前と同じルイズさんを台の上にのせて写真を撮りました。
EF-M22mm F2 STM というレンズを使いました。
単焦点のレンズで、明るく、軽くてパンケーキレンズと呼ばれているそうです。
単焦点レンズの明るさ、美しいボケ感を楽しむレンズです。
では、早速撮ってみた写真を貼り付けていきます。

170903IMG_1372_R.jpg
170903IMG_1373_R.jpg
普通のアングルという感じですかね?
後ろにあるのは布団です・・・w自分の家の生活感が出てしまう写真w

170903IMG_1375_R.jpg
このレンズの寄れるところまでギリギリまで持ってきた写真です。
マクロレンズではないのでこの前みたいなアップな写真は撮れないのですよね。
絞りを開放させて後ろの布団がボケてくれていますw

170903IMG_1378_R.jpg
下からのアングル。

170903IMG_1381_R.jpg
ちょっと離れて撮ってみたアングルですね。

170903IMG_1385_R.jpg
真横という感じですね。

170903IMG_1393_R.jpg
右上から撮ってみました。

170903IMG_1396_R.jpg
同じように左上から撮ってみました。

170903IMG_1402_R.jpg
寄ってみました。どうでしょうか?


今日はこんな感じです。60枚くらいしか写真が撮れませんでした。
自分の器量が足りないことがわかります。でも勉強しないとね!

EF-M22mm F2 STMのレンズのわかったところは、
1.マクロレンズじゃないのでかなり寄って撮ることが出来ない。
2.解放F値が小さいので、背景ボケが綺麗な写真が撮れる。
3.単焦点レンズなので、ズームが出来ない。近い写真を撮るには被写体に寄っていかないといけない。
この辺はよくわかっていたところ。
4.解放にしすぎると、被写体がピンボケすることがある。
これは今日気がついた気がします。そういう表現もあるかもしれませんが、被写体がボケてたらなんかおかしいと自分は思ってしまうかも?

100枚撮りたいけどなかなか自分の頭ではどういう写真を撮ればいいかわからないですね。
でも、上達するには撮りまくるしかないと言われている写真の世界らしいので頑張ってみます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WARD / しゃちょ

Author:WARD / しゃちょ
WARD / しゃちょのブログへようこそ。
主にマビノギ、ドラクエ10、リアルや写真を撮りに行った事を書いています。
マビノギはルエリサーバです。

画像ファイルをアップロードしているNASドライブはこちら。

最新記事
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR