ゼロの使い魔のルイズさんの写真を90枚程度撮りました。

自分がゲーム以外で、真面目にのめり込みたいと思った世界の一眼カメラを使った、写真撮影。
もっと上達したいと昨日に考えて、写真撮影を上達させるには?と言うことをネットで検索していました。
とあるサイトに書いてあったのは、100枚同じ被写体、レンズで写真を撮って構図、露出、ピント等を勉強するといいとありました。
自分は土日の休みの日で雨が降っていなかったらカメラを持って近場の散歩しています。
主に花を撮っていますが、いろんな被写体があっても大体一回で50~80枚くらいです。
だから、100枚撮るというのは勉強になりそう!と思い、昨日やってみました。

今回の被写体は、ゼロの使い魔というラノベのヒロインルイズさん。
いろんな構図で撮ってみましたが、最終的には87枚しか撮れませんでした・・・。
100枚というのはやっぱり難しいですね。
とりあえず、いい感じに撮れた写真を掲載していきます。
今回の使用レンズは、EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM と言うレンズを使いました。
マクロレンズなので、撮影倍率が等倍なので大きく写真を撮ることが出来ます。
単焦点なので、構図で頑張らないと行けないかもしれません。

170825IMG_1284_R.jpg
170825IMG_1285_R.jpg
170825IMG_1286_R.jpg
まずは一般的なアングルと思う物を撮ってみました。平凡な写真だと思います。

170825IMG_1288_R.jpg
170825IMG_1309_R.jpg
ちょっと寄ってみたり、少しアングルを変えてみました。
自分は上の写真はいい感じかなと思いました。

170825IMG_1313_R.jpg
真上から撮ってみたらどうかなー?と思って撮った写真。でもあまりいい感じではなかったです。

170825IMG_1316_R.jpg
下から撮った写真。でももうちょっと寄った方が良かったかもしれません。

170825IMG_1323_R.jpg
170825IMG_1327_R.jpg
手に持っている本にピントを合わせて寄って撮ってみました。
なかなかいい感じに撮れている気がします。こういう構図もありなのかなー?と思いました。

170825IMG_1331_R.jpg
顔に寄ってみました。
こういうボケがいいのか、パンフォーカス(全体にピントが合っている)にした方がいいのかまだ判断出来ませんね。

170825IMG_1337_R.jpg
顔に寄って撮った別アングルの写真。これはなかなかいい感じかな?

170825IMG_1348_R.jpg
左目に思いっきり寄ってみました。自分はなかなかいい感じな写真と思っています。

170825IMG_1351_R.jpg
ちょっと面白いアングルで撮ってみましたが、何を言いたいのかわからない一枚になってしまったかも。

こんな感じですね。
ちょっとアングルが変わったり寄ることが出来ると、写真の印象がぐっと変わりますね。
明日は、EF-M22mm F2 STM と言うレンズを使って、またルイズさんの写真を撮りたいと思います。

土日はゆっくり撮影が出来ますが、平日は30分くらいでやらないといけないかもしれません。
踏台昇降等運動もしているので、運動をおろそかにはしたくないのです。

だから、今日は撮影だけする、そして撮影したデータをパソコンに移動する。
そこで、一日終了して、次の日に吟味してRAW現像をする。ブログに書き込みをする。

平日はこんな感じでやろうかなと思います。
明日明後日は土日なので、ゆっくり撮影出来ると思います。
明日も同じルイズさんが被写体になるので、似たような写真になるかもしれません。

今日も全部見ていただきありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WARD / しゃちょ

Author:WARD / しゃちょ
WARD / しゃちょのブログへようこそ。
主にマビノギ、ドラクエ10、リアルや写真を撮りに行った事を書いています。
マビノギはルエリサーバです。

画像ファイルをアップロードしているNASドライブはこちら。

最新記事
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR