fc2ブログ

江戸東京博物館に行ってきました。

確か昨日行くと言った気がしますが、会社の同僚と江戸東京博物館に行ってきました。
常設展はカメラ撮影OK!ということで、写真を撮りました。
今日は104枚撮りまして、そのうち30枚ちょっと現像しました。
全部載せるのは大変かもしれないけど、頑張ってみます。

170810IMG_1078_R.jpg
170810IMG_1082_R.jpg
170810IMG_1084_R.jpg
入ってすぐにあった模型ですね。江戸の暮らしや、江戸の家を模型にしたそうです。

170810IMG_1089_R.jpg170810IMG_1090_R.jpg
徳川家康の像です。こんな感じの人なのねという感じでしたw

170810IMG_1094_R.jpg170810IMG_1095_R.jpg
カラーになっていたので写真を撮ってみました。
錦絵という物らしいですね。綺麗だったので写真に収めてみました。

170810IMG_1098_R.jpg170810IMG_1099_R.jpg
大名行列の絵ですね。こんな感じの事が行われていたと思いました。
自分も一般人なので、土下座する側になると思いますねw

170810IMG_1103_R.jpg
大名とかになれるとこれくらい土地がもらえるという事を説明した物らしいです。
1000坪の土地( ゚д゚)ホスィ…

170810IMG_1106_R.jpg170810IMG_1107_R.jpg
ペリーが来たときの絵らしいです。
英語で記載されていますからペリーと一緒に来た人が描いたのでしょうか?

ここから階が変わって一階下の所になります。まずあったのがこれ。

170810IMG_1116_R.jpg
消火活動をするめ組のやつです。(名前が出ない)
実際に触ったり持つことが出来るのですがこれだけで15kgあるそうです。
とても重くてこれを上下に振り回すのは相当大変だったと思います。

170810IMG_1120_R.jpg170810IMG_1122_R.jpg
寺子屋の風景です。確か江戸の塾みたいな物でしたっけ?
自分は勉強が苦手だから、こういうの行かないだろうなーw

170810IMG_1126_R.jpg
町の構成らしいです。これに書いてありますが、排泄物を肥料として使うためみんなで取りに行ったというのは知らなかった。

170810IMG_1127_R.jpg
人口らしいです。昔はあまり人がいない感じですね。50万人くらいと書いてあったのを記憶しております。

170810IMG_1131_R.jpg
昔の人の一年らしいです。正月前後はやっぱり忙しそうですねw

170810IMG_1132_R.jpg
収入らしいです。銀一貫ってどれくらいの価値があるのかわからないけど・・・
働く日数は多いけど暗くなったら江戸の仕事って終わってそうな雰囲気を感じたけど実際はどうなんでしょうか?

170810IMG_1134_R.jpg170810IMG_1135_R.jpg
江戸の人々の一般市民の食べ物らしいです。
あまり一杯食べられる量じゃなさそうなので自分が江戸に行ったら痩せるかもしれないw

170810IMG_1140_R.jpg170810IMG_1141_R.jpg
寿司の屋台です。今の寿司と違うところは大きく2つあります。
説明に書いてあるとおり、赤い酢を使っていたと言うことと、一貫の大きさがでかいという所です。
ちなみに中の人は寿司大好き人間ですw

170810IMG_1146_R.jpg
模型ですね。確か、両国の風景と思いましたが間違っていたらごめんなさい。

170810IMG_1152_R.jpg
歌舞伎ですね。市川團十郎って書いてあります。
海老蔵さんはいつ市川團十郎を名乗るようになるんでしょうかね・・・?

170810IMG_1155_R.jpg
江戸っぽい雰囲気が合ったので写真に収めました。
パイプ椅子があるから、なんか催し物をしているのかな?自分が行った時間では何もやっていませんでした。

ここからは江戸から明治や近代物になっていきます。まずはこれ。

170810IMG_1162_R.jpg170810IMG_1163_R.jpg
説明を見忘れたのですがおそらく映画館だと思います。派手な建物になっていますね。
綺麗だったので写真に収めてみました。
170810IMG_1167_R.jpg
これはタクシーらしいです。市内一円らしいですが、昔の一円は相当高い気がします。
利用する人は相当のお金持ちかもしれませんね。

170810IMG_1178_R.jpg170810IMG_1180_R.jpg
昔のテレビですね。自分も子供の頃はこういうテレビを使っていた記憶があります。
今じゃみんな液晶になってブラウン管なんて使っている人いないと思いますが。

170810IMG_1181_R.jpg170810IMG_1182_R.jpg
笑うセールスマンで、出てきたので覚えているのですがスバル360ですね。
実物は初めて見ました。昔の人の憧れの車だったらしいですが。
なかなか良かったので写真に収めました。

ここで、江戸東京博物館は終わって、近くのラーメン屋さんに行ってラーメン食べて帰ってきましたw
会社の同僚とこういうのに行くのは、今の会社では初めてですね。
写真ばかりやる自分はドン引きされたかわかりませんが、また行きましょうとは言っておきましたw

楽しかったです。また写真OKな場所に行きたいですね。


ちなみに今日から夏休みで16日までお休みです。
また家の近くの写真を取りに行って、ウォーキングしたいと思います。
熱中症にならないように注意しないとね。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました!
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃちょ WARD

Author:しゃちょ WARD
しゃちょ WARDのブログへようこそ。

主にマビノギ、バトルロイヤルゲーム、the Hunter、その他ゲームや、リアルの事を書いています。

2024年2月10日から、Vtuberになりました!
Youtubeチャンネルとニコニココミュニティーの2つで活動しております。
また、VOICEROID実況動画もたまにアップロードしています。

ニコニココミュニティはこちら。

Youtubeチャンネルはこちら。

欲しいものリスト@Amazon

欲しいものリスト@Steam

最新記事
Twitter
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR