マクロレンズを使って花の写真を撮ってきました!

今日は花の写真を撮りに行きたいと平日にも思っていたので撮ってきました。
やはり被写体ブレが多いですね。99枚撮って良かったかなと思う作品(アップロードする作品)は13枚でした。
連続で撮るより一回一回に集中して写真撮った方がいい気もしました。
集中しないと被写体ブレが多く、結局は捨てる写真になっちゃいます・・・
手持ちブレは、ISO感度を上げて1/300~600くらいのシャッター速度を確保しています。
だから、手持ちブレはそんなに起きてないと思います。後マクロレンズに手ぶれ補正ありますしおすし。

そして!今日から昨日書きましたが花図鑑があるので、花の名前がわかる!(はず)
では早速写真を載せていきますよー。

170805IMG_0962_R.jpg
家から出て始めに会った花はこれでした。
「ハナゾノツクバネウツギ」というらしいです。結構道脇に生えているそうです。

170805IMG_0970_R.jpg
これは花の写真じゃないんですが、ミツバチが止まっていたので写真を撮りました。
もうちょっと寄りたかったなという感じです。

170805IMG_0976_R.jpg
「ハルジオン」です。これはそこらによく生えている花ですね。
外来種で、今は畑の強害雑草になっているそうです。

170805IMG_0980_R.jpg
「アサガオ」か「キキョウ」かわからない。どちらも8月には咲いている花らしいです。
紫が綺麗なので撮ってみました。

170805IMG_0987_R.jpg
170805IMG_0989_R.jpg
「マツバギク」です。下の写真は結構うまく寄って撮れたと思っています。今日一番のいい写真かも?
でも、マクロレンズはやっぱり撮影がシビア。
マニュアルフォーカスで、ピント合わせて風が止まったときじゃないとシャッター切れないw

170805IMG_0996_R.jpg
おそらく「ヤブラン」という花です。
もうちょっと絞りを絞って後ろの方にもフォーカスを当てた方が良かったかも?

170805IMG_1003_R.jpg
これもよく見る草だと思います。「エノコログサ」と言うそうです。
いい感じに撮れたと思うので掲載。

170805IMG_1011_R.jpg
おそらく「フォックスフェイス」という花かな?
ちょっと該当してそうな花が見当たりませんでした。知っている人がいたら教えていただけるとうれしいです。

170805IMG_1026_R.jpg
これもおそらく「ツルボ」という花だと思うんですが、自信がありません。
でも綺麗に撮れていると思います。

170805IMG_1044_R.jpg
「センニチコウ」という花だと思います。
これは結構会心の写真だと思っています。いい写真が撮れるとテンションが上がりますねw

170805IMG_1065_R.jpg
「カザニア」ですかね。ちょっとピンボケしちゃったかも・・・

170805IMG_1072_R.jpg
「ペチュニア」かな?アサガオっぽいですが、茄子の仲間だそうです。(合っていればw)

今日の写真はこんな感じでした。
現像のわくわく感と、いい写真を花図鑑で調べて、花の名前がわかるとやっぱりいいですね!

今日も無圧縮の画像をNASドライブに保存してあります。
画像を保存しているNASHDDドライブはこちら。

guest/BlogPicture/ と進んでいただき、17_08_05 フォルダに入っています。

やっぱり、写真は面白い。明日も体調悪くなかったら写真撮りに行こうかな。

最後まで見ていただきありがとうございました!

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WARD / しゃちょ

Author:WARD / しゃちょ
WARD / しゃちょのブログへようこそ。
主にマビノギ、リアルや写真を撮りに行った事を書いています。
マビノギはルエリサーバです。

画像ファイルをアップロードしているNASドライブはこちら。

最新記事
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR