Lightroomの解説本を買いました。

LightroomでRAW現像していますが、あまり機能を使いこなしていないのでこういう解説本を買おうと思っていました。
ライトルーム 解説本でAmazonで検索して評価の高い3000円の本を買いました。

明日届くので楽しみです。会社の昼休み、恐らく土日は雨になりそうなので土日に読みたいと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

最近写真撮ってなかったなと思い…

最近写真を取ってなかったと思いまして、家の中で撮ってみました。
この前と同じルイズさんを台の上にのせて写真を撮りました。
EF-M22mm F2 STM というレンズを使いました。
単焦点のレンズで、明るく、軽くてパンケーキレンズと呼ばれているそうです。
単焦点レンズの明るさ、美しいボケ感を楽しむレンズです。
では、早速撮ってみた写真を貼り付けていきます。

170903IMG_1372_R.jpg
170903IMG_1373_R.jpg
普通のアングルという感じですかね?
後ろにあるのは布団です・・・w自分の家の生活感が出てしまう写真w

170903IMG_1375_R.jpg
このレンズの寄れるところまでギリギリまで持ってきた写真です。
マクロレンズではないのでこの前みたいなアップな写真は撮れないのですよね。
絞りを開放させて後ろの布団がボケてくれていますw

170903IMG_1378_R.jpg
下からのアングル。

170903IMG_1381_R.jpg
ちょっと離れて撮ってみたアングルですね。

170903IMG_1385_R.jpg
真横という感じですね。

170903IMG_1393_R.jpg
右上から撮ってみました。

170903IMG_1396_R.jpg
同じように左上から撮ってみました。

170903IMG_1402_R.jpg
寄ってみました。どうでしょうか?


今日はこんな感じです。60枚くらいしか写真が撮れませんでした。
自分の器量が足りないことがわかります。でも勉強しないとね!

EF-M22mm F2 STMのレンズのわかったところは、
1.マクロレンズじゃないのでかなり寄って撮ることが出来ない。
2.解放F値が小さいので、背景ボケが綺麗な写真が撮れる。
3.単焦点レンズなので、ズームが出来ない。近い写真を撮るには被写体に寄っていかないといけない。
この辺はよくわかっていたところ。
4.解放にしすぎると、被写体がピンボケすることがある。
これは今日気がついた気がします。そういう表現もあるかもしれませんが、被写体がボケてたらなんかおかしいと自分は思ってしまうかも?

100枚撮りたいけどなかなか自分の頭ではどういう写真を撮ればいいかわからないですね。
でも、上達するには撮りまくるしかないと言われている写真の世界らしいので頑張ってみます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ゼロの使い魔のルイズさんの写真を90枚程度撮りました。

自分がゲーム以外で、真面目にのめり込みたいと思った世界の一眼カメラを使った、写真撮影。
もっと上達したいと昨日に考えて、写真撮影を上達させるには?と言うことをネットで検索していました。
とあるサイトに書いてあったのは、100枚同じ被写体、レンズで写真を撮って構図、露出、ピント等を勉強するといいとありました。
自分は土日の休みの日で雨が降っていなかったらカメラを持って近場の散歩しています。
主に花を撮っていますが、いろんな被写体があっても大体一回で50~80枚くらいです。
だから、100枚撮るというのは勉強になりそう!と思い、昨日やってみました。

今回の被写体は、ゼロの使い魔というラノベのヒロインルイズさん。
いろんな構図で撮ってみましたが、最終的には87枚しか撮れませんでした・・・。
100枚というのはやっぱり難しいですね。
とりあえず、いい感じに撮れた写真を掲載していきます。
今回の使用レンズは、EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM と言うレンズを使いました。
マクロレンズなので、撮影倍率が等倍なので大きく写真を撮ることが出来ます。
単焦点なので、構図で頑張らないと行けないかもしれません。

170825IMG_1284_R.jpg
170825IMG_1285_R.jpg
170825IMG_1286_R.jpg
まずは一般的なアングルと思う物を撮ってみました。平凡な写真だと思います。

170825IMG_1288_R.jpg
170825IMG_1309_R.jpg
ちょっと寄ってみたり、少しアングルを変えてみました。
自分は上の写真はいい感じかなと思いました。

170825IMG_1313_R.jpg
真上から撮ってみたらどうかなー?と思って撮った写真。でもあまりいい感じではなかったです。

170825IMG_1316_R.jpg
下から撮った写真。でももうちょっと寄った方が良かったかもしれません。

170825IMG_1323_R.jpg
170825IMG_1327_R.jpg
手に持っている本にピントを合わせて寄って撮ってみました。
なかなかいい感じに撮れている気がします。こういう構図もありなのかなー?と思いました。

170825IMG_1331_R.jpg
顔に寄ってみました。
こういうボケがいいのか、パンフォーカス(全体にピントが合っている)にした方がいいのかまだ判断出来ませんね。

170825IMG_1337_R.jpg
顔に寄って撮った別アングルの写真。これはなかなかいい感じかな?

170825IMG_1348_R.jpg
左目に思いっきり寄ってみました。自分はなかなかいい感じな写真と思っています。

170825IMG_1351_R.jpg
ちょっと面白いアングルで撮ってみましたが、何を言いたいのかわからない一枚になってしまったかも。

こんな感じですね。
ちょっとアングルが変わったり寄ることが出来ると、写真の印象がぐっと変わりますね。
明日は、EF-M22mm F2 STM と言うレンズを使って、またルイズさんの写真を撮りたいと思います。

土日はゆっくり撮影が出来ますが、平日は30分くらいでやらないといけないかもしれません。
踏台昇降等運動もしているので、運動をおろそかにはしたくないのです。

だから、今日は撮影だけする、そして撮影したデータをパソコンに移動する。
そこで、一日終了して、次の日に吟味してRAW現像をする。ブログに書き込みをする。

平日はこんな感じでやろうかなと思います。
明日明後日は土日なので、ゆっくり撮影出来ると思います。
明日も同じルイズさんが被写体になるので、似たような写真になるかもしれません。

今日も全部見ていただきありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

早速写真撮ってみたけど・・・

写真上達のために、家で写真90枚、ゼロの使い魔のルイズさんのねんどろいどの写真を撮りました。
でも現像する時間がない。もう寝ないと明日の仕事に影響が出るので、今日はこのまま寝ます。

明日撮った写真の全体を見ていい写真だなと思う物をアップロードしていきます。

では、おやすみなさい。

写真上達のために頑張りたい。

前のようなTOEICの勉強みたいにならなければいいのですが、写真撮影の上達をしたい。
一つのレンズ、被写体で100枚以上撮ってみると腕が上がるようなことを、とあるWebサイトに書いてあり、Twitterでどうすればいいのだろうかとツイートしたら、大学の先輩の方から、同じレンズ被写体で構図、露出、ピント、絞り、シャッタースピードを変えて撮ってみるといいと言われました。
平日は30分程度しか写真取る時間がないけどやってみようと思います。目標は一日100枚。
ただ、RAW現像をする時間があるのかわかりませんが・・・ 土日に一気に気に入った写真を現像してみると言うのもありかもしれませんね。

家で引きこもっていたオンラインゲームの趣味もいいですが、やっぱり外に出ることと、芸術活動をしたかったと言うところで、カメラの趣味を楽しみたい気持ちです。

うまくなって、ゆくゆくはフォトコンテストとかに応募とかしてもいいかもしれませんね。

頑張ってみよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

WARD / しゃちょ

Author:WARD / しゃちょ
WARD / しゃちょのブログへようこそ。
主にマビノギ、ドラクエ10、リアルや写真を撮りに行った事を書いています。
マビノギはルエリサーバです。

画像ファイルをアップロードしているNASドライブはこちら。

最新記事
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR